READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 原尻 淳一

ここでは、「READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 原尻 淳一」 に関する記事を紹介しています。
【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る


READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣 原尻 淳一



評価(5段階評価):★★★



著者は、大手広告代理店でブランド戦略などを手がけた原尻 淳一氏。

他にも、IDEA HACKS! PLANNING HACKS!などの著作がある。


本書は、読書に関するテクニックを数多く集め、

89のHACKとして網羅した本。

ちなみに、HACKとは「こんがらがった問題をサクっと解決する」という意味。



この本で特に私が役に立ちそうだ、役に立っている、と思ったのは以下の3つのHACKS。


■HACKS24 ブログで読者と対話する

著者の多くはブログを持っていて、しかも感想を送ると喜ぶそうです。

実際、私も「隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?」の著者北野幸伯氏

に、「ブログに書評を書きましたよ~」とメールしたら、氏の主宰する発行部数17,000人の

人気メルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」で私の書評ブログを紹介してもらった

経験があります。北野さんと言ったら超尊敬している方なので、感動しました。



■HACKS83 ブログを個人データベースとして活用する

「ブログを単なる日記としてではなく、アウトプットのための情報データベースと捉えなおす

ことにより、ビジネスマンとして有効な武器を手に入れることになる」

私もこのブログに書評を集約しています。

このブログは自分のため、巨大な備忘録として活用しています。

「そういえばあの話って前読んだあの本にあったような・・・」

「友達に本を紹介してほしいって言われたけど、どうしようか・・」

こんなとき、書評ブログを作っておくととても役に立ちます。


■HACKS87 朝はアウトプットの時間とする

これも私が実際に実行している方法です。

朝は私の経験上、最も心身のコンディションがいい状態です。

気持ち的にも、ポジティブな気持ちです。

この時間を使って、起きたらすぐにパソコンの電源を入れ、

コーヒーを飲みながらニュース収集・為替レートチェック・

ブログ更新などを1時間ほどでこなし、

それから出勤します。

同じようでも、夜は仕事後で疲れているので、

どうしても気持ちも後ろ向きになりがちで、面倒になってしまいがちです。

私は夜は「しなければならないこと」は何もせずに、

好きな読書を寝転んでしながら、のんびりしています。


本書は、他にも役に立ちそうなHACKSが沢山あるので、

1つか2つは使えるものが見つかるのではないかと思います。


【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/14(金) 08:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/114-c20a1016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
