【書評】世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

ここでは、「【書評】世界にひとつしかない「黄金の人生設計」」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

評価(5段階評価):★★★★


著者は金融の仕組みにやたら詳しい橘玲(たちばな・あきら)氏。

ほかにも沢山の著作が出ているので本屋で一度くらい見たことがあるのではないだろうか。

この本は誰でも常識として知っておいていた方がよい、マイホームや保険などについて、

基礎から教えてくれる。


(内容構成)

第一部 マイホーム(不動産)
第二部 生命保険
第三部 年金と医療保険
第四部 人生設計、教育費など

割いているページは少ないが、第四部の教育費のシュミレーションも役に立ちそう。



ある程度わかりやすく教えてくれるのだが、かなり内容はレベルが高い。

これはそもそも制度自体が複雑すぎるのか、橘氏のウンチク趣味なのかはよくわからないが・・


私自身も知らないことが沢山あった。橘氏の本は勉強になることがわかったので、

例によってアマゾンで橘氏の本を全て「大人買い」し、我が家には山積みになっている。


全部まとめて読破するのはなかなかツライので、他の本も織り交ぜながら読んでいる。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/25(日) 22:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/22-6c1bbdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。