IDEA HACKS! 生産的にアイデアを生み出すために

ここでは、「IDEA HACKS! 生産的にアイデアを生み出すために」 に関する記事を紹介しています。
アイデアは忘れないうちに書き留めることが肝要。

問題は、アイデアというのは机の前に座っているときに出るというよりは、

いつなんどき思い浮かぶかわからない気まぐれな性格なこと。


このため、せっかく思いついたことを忘れてしまうということが起こる。


これに同意する方は多いだろうが、そのための方法をきちんと確立している人は

それほど多くはないのではないだろうか。


・メモ帳とペンを持ち歩く

 私はそもそもペンを忘れることも昔は多かったのですが、少しグレードの高いペンを

 買ってスーツの上ポケットに入れることを習慣にしてから、忘れることが

 ほとんどなくなりました。これが100円のペンだと忘れる可能性が高い。

 今はwatermanの数千円のペンを使っていますが、将来的には

 MONTBLANCのペンを使いたいと思っています。それを持つに相応しい

 人間になってからね^^。

 
 メモ帳は1枚のA4の紙を持ち歩き、余白スペースに何でもメモしますが、
 
 その紙には自分の夢や長期的な目標がプリントされています。 

 この紙のことはいずれどこかでまたご紹介したいと思いますが、

 このような紙を時々ながめていると楽しくなります。 


・携帯メモを活用、もしくは自分に携帯メールする

 アイデアを思いついたときに手元に紙とペンがないときは、携帯電話を活用します。

 電車の中で思いついたときには便利。

 あとは、書店で面白そうな本を見つけたときにタイトルか著者をメモしておき、

 後でアマゾンで注文します。


・ブログでアイデアを発表する

 まさにこのブログでやっていることですが、ブログで書くためにはある程度

 考えがまとまっていないといけないので、情報を整理するきっかけになります。

 ほどよく読者がいるというのも重要で、コメントやフィードバックが刺激になります。


【参考文献】

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

評価(5段階評価):★★★★




【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る
コメント
この記事へのコメント
> ・メモ帳とペンを持ち歩く

6月からはスーツを着ず、半袖ワイシャツ1枚となる夏場になってからはどのようにメモ帳を「携帯」しようかと思案しています。
冬場は野口氏のシステム手帳がスーツの内ポケにも収まり便利です。
夏場は胸ポケに入るサイズのメモ用紙でしょうか。
収納のある冬のスーツは機能的であると、夏になると感じます。
2008/05/27(火) 23:27 | URL | 曽野田欣也 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

私はシステム手帳は持ち歩いていないので、メモ用紙を胸ポケに入れるだけです。

スケジュールはgoogle calendarで管理を始めました。
2008/05/28(水) 08:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/28-9acfe651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
