【書評】普通の人がこうして億万長者になった――1代で富を築いた人々の人生の知恵 本田健

ここでは、「【書評】普通の人がこうして億万長者になった――1代で富を築いた人々の人生の知恵 本田健」 に関する記事を紹介しています。
【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る


普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵 (講談社+α文庫 (G166-1)) (講談社+アルファ文庫 G 166-1)

評価(5段階評価):★★★★★


「ユダヤ人大富豪の教え」などの著者として知られる本田健氏による作品。

日本の億万長者(というか高額納税者)1万2000名をアンケートで調査して浮かび上がった知恵。

(高額納税者というと斉藤一人さんがアンケートに回答したかどうかは気になりますが^^;)


一般的な常識とは裏腹に、投資やビジネスの小手先なテクニックはそれほど重視せず、

億万長者は愚直に誠実に自分の大好きな仕事に打ち込み、

質素な生活を営み、健康と家族・友人関係を大切にしている
ことがわかります。


億万長者は当然ながら日本の中では少数派なので、彼等の価値観をどこかで目にする

ということはなかなかないことですので、この調査自体非常に貴重なものだと思います。


(主な内容)

・自分が大好きで、人に喜ばれることを仕事にする

・誠実、健康、幸運、自己判断がミリオネアメンタリティ

・幸運は偶然ではなく自分で引き寄せる

・危機を乗り越えて進む

・周囲から応援される人になる(300人に応援されればビジネスは成功する)

・メンターから学ぶ

・パートナーとの信頼関係

・子供に様々な経験を積ませる

・長期的な視野を持つ 等




【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/30-ab99d073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
