勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

ここでは、「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践


評価(5段階評価):★★★★★


私の大好きな勝間和代さんの最新刊。


ビジネス頭に必要な、以下7つの力を教えてくれる。

・論理思考力

・水平思考力

・視覚化力

・数字力

・言語力

・知的体力

・偶然力



勝間さんは旺盛に著作を重ねている。

しかし、その内容はほとんどかぶらず、毎回新しい発見がある。

たとえば今回も、「年収10倍」シリーズとは別物である。

このような力をさらっと身につけている勝間さんだからこそ、

年収が10倍になったのだろう。


物事をわかりやすく説明できるというのは能力である。

私自身も仕事でそのような能力を求められていて、

いつも紙にどのようにシンプルなわかりやすい言葉で伝えるか、

どのような図表を使うべきか、頭を悩ます。

人に物事を伝えるには書く内容の数倍~10倍は自分自身が

理解していなくてはならないから、その面で勝間さんは

このビジネス力を完璧に使いこなしているのだろう。


さらに、勝間さんはこの著作でChabo!というCharity book programに参加した。

これにより、印税の20%がNPOのJENに回り、

アフガニスタンの学校建設等に充当される。

つまり、勝間さん自身も進化を続けているのである。


本当にすごいことである!

勝間さんのこれまでの著作は全て所蔵しているが、

どの本も勉強になる。

このような本に出会える私は、斉藤一人さん風に言えば「ツイてる!」に違いない。


超おすすめ★★★★★





【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/54-d492075d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。