投資勉強会のお知らせ

ここでは、「投資勉強会のお知らせ」 に関する記事を紹介しています。
【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る


☆投資勉強会のお知らせ


土日の昼間(近日中)、都内の喫茶店などで少人数(10人未満)の投資勉強会を開催します。

初回は7月中か8月上旬予定。

切磋琢磨しながら投資についての知識・スキルの向上、また投資経験を深めることが目的です。

持ち回りで本で読んだ内容や投資経験などをシェアしていければと考えています。

初回は私がスピーカーを務めます。

気負わずにわいわいやりながら仲間作りができればいいなと。


本ブログをご覧の方で参加を希望される方は、金曜日中に

absolute_oldyorker★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

までメールをください。(初心者歓迎、やる気だけ持参してください^^)


●勉強会で取り上げようと思っている内容(仮)

・何のために投資するのか

・世界の動き、日本の動き

・ロバートキヨサキから学ぶ投資戦略

・藤巻健史から学ぶ投資戦略

・保険、車、マイホームで損しないために

・株、投資信託、不動産投資

・外貨預金、MMF、為替証拠金取引(FX)どれが有利か

・有望なサイドビジネスとは

・日本国財政問題と金利、為替

・少子高齢化時代に何に投資すべきか

など


【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
 とても興味があるのですが、遠方のため参加できないです。残念です。
 こういう勉強会が開かれることを本当に心待ちにしていました。立ち上げたoldyorkeさんは偉いっ!

 ロバートキヨサキさんの本の考え方は為になりました。働く意義を根本から変えるぐらい衝撃的でした。それまでは自分の仕事(キャリア)に熱意や時間を掛け、努力を続ける事が正しいと思っていましたが、それは人のために働くことであって自分のために働くことではないという気付きがありました。

 インフレというものが存在するため、投資しないことが最もリスクのあることであり、確実に資産を減らすとの思いから、僕は投資を始めました。

 僕は色々と勉強した結果、
・インデックスファンド(MSCIベースのノーロードファンドとETF。BRICs各国、MSCI Kokusai、South Africa、TOPIXなど)
・FX(レバレッジ2倍で長期保有。シャープレシオが高いNZ、AG、South Africa)
に投資しています。
 債券より株が長期的にはリターンが高いこと、個別の株やファンドでは市場平均には勝てないと思うため、インデックスファンドに投資しています。各インデックスのリターンとリスク(σ)をCAPMの考え方を元に計算して、資産配分を決めています。

 今回の勉強会のテーマは幅広く、いろんな分野を網羅しているので、とても興味があります。また機会が有れば参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

2008/07/17(木) 18:20 | URL | ota_ryutaro #-[ 編集]
うわ!
乗り遅れた!!
2008/07/19(土) 23:50 | URL | サエキ #E6kBkVdo[ 編集]
コメントありがとうございます!

いやいや、そこまでやっているota_ryutaro さんには、勉強会は必要ないでしょう。

以前定期預金(国債でしたか)で迷っていた頃から、随分勉強されたのですね。本当に素晴らしいです。

第一回は8月3日10時の予定です。

また上京の機会がありましたらお声がけください。お話いたしましょう。
2008/07/22(火) 08:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
昨日は有意義な準備会合ができました。

第一回にぜひご参加ください。
2008/07/22(火) 08:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
参加してみたいのですが、私にはかなり難しそう^^;
なので、もう少し自分で勉強してみます。いつか参加させてください。
2008/07/22(火) 12:50 | URL | gonta #L9s05DP.[ 編集]
その気になったらいつでもwelcomeです。よろしくお願いします。
2008/07/24(木) 08:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/68-d2cb4759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
