ノートPCにも書中見舞いを申し上げます。

ここでは、「ノートPCにも書中見舞いを申し上げます。」 に関する記事を紹介しています。
【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る



最近、愛用しているdell社製のノートパソコンlatitude x1の調子がイマイチだ。

何より、この夏の暑さにやられたせいか、パソコン自体が発熱して、

裏面などは手で触れないほどに熱くなっている。


この症状について調べてみると、CPUが暴走して故障する、とか

恐ろしげなことが書いてある。

もともとパソコンの寿命はとても短く、3年も経てばいつクラッシュしてもおかしくないので、

そろそろ次の後継機を物色したはじめたところだった。

とりあえず勝間和代さんが愛用しているというパナソニックのLet's noteシリーズが本命で、

いろいろ検討しているところ。


というわけで昨日はヤマダデンキに行ってあれこれと物色してみた。

で、購入したのがこれ。↓

バッファローコクヨサプライ Arvel 化学式ノートPCクーラーHGA4 シアン NCLA4HCY




ファンが付いているものの方が強力らしいのだが、これは見た目はただの固い板だ。

これをノートPCの下敷きにして使用する。

実際に使用してみると、心なしか発熱が和らいだような・・・・気がする。

で、今気づいたのだがこれはアマゾンで買った方が若干安いようだ。

でもヤマダデンキだと10%ポイントがつくもんねー(と自らの行為を正当化してみる。。)


さて、ほかには「外付けHDD(ハードディスク)40G」を買ってみた。

BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 40GB ブラック HD-PS40U2-BK



実は外付けHDDを買うのは今回が初めてだ。

これまではUSBメモリースティックで代用していた。


これはアマゾンでは値段は出ていないがヤマダデンキでは5,000円で買える。

同じようでも4GのUSBメモリースティックが2,000~4,000円で売っているから、

バックアップ用には外付けHDDは随分お得だ。

私は写真データは結構あるが動画は全くないので、

40Gもあればすっぽりと全データをバックアップできる。



同じような症状にお悩みの方は下記のリンクを参照されたい。(AllAbout)


ノートPCの熱暴走に気をつけよ!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070527A/index2.htm

【oldyorkerの終わりなき旅】 トップページに戻る

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldyorker2007.blog119.fc2.com/tb.php/73-9c4af2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
